Hello FBI! Staff blog

FBI バイリンガルスタッフによる独自の情報発信ブログ♪

【事例紹介】新たなスタート!~多言語 SNS~

こんにちは!FBI 編集部です☆ 4月になりましたね。年度初めの初週ということで、 各地では入学式・入社式などのニュースでにぎわっていますね! 福岡では 桜 も次々開花し、気温も徐々にあたたくなって 春らしい青空が本日も広がっています。 (↑ 我が家の近…

FBI の特徴紹介 ~ご契約 編~

こんにちは!FBI 編集部です。 福岡では桜の開花宣言があり、すっかり 春 の空気が漂っています♪ 出典:http://nsan.livedoor.biz/archives/51932692.html さて、バイリンガル IT サポート って具体的には何をしているの? どんなサポートをしてもらえるの?…

本土最南端!パワースポット!「佐多岬」に行ってきました パート1

こんにちは!FBI 編集部アンです。 ちょっと前になりますが、本土最南端、 「佐多岬」まで行ってきました! まさに、最果て!! 本土最南端からの景色ってどんなんだろう? とわくわくしながら海岸沿いを歩くところからスタート。 岩や石がごろごろしている…

FBIの使える英語☆ ”お部屋さがし” 編

みなさんこんにちは、FBI ブログ編集部です:) まだまた寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 そうは言っても、春はすぐそこ! 新生活をされる方はいろいろな準備をされていることでしょう。 そんな中でも特にお部屋探や引越しは一大イベント。 …

FBIの使える英語☆ ”2020 TOKYO” 編

皆さんこんにちは!FBI ブログ編集部です :) 2020 年といえば、東京オリンピック。 開催までにいろいろな準備が急ピッチで進められています。 予算や会場をはじめとした様々な問題もありますが、 そんな中、「ゴルフ種目の会場」について、 候補となる会場が…

FBIの使える英語☆ ”初対面のあいさつ” ~ビジネス編~

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 初対面で人の印象のほとんどが決まると言われます。 皆さんは、ビジネスの場面で初めて出会う人に、どんな挨拶をしていますか? 出典:http://cityhour.com/blog/business-greeting-guidelines/ 日本語でもち…

FBIの使える英語☆ ”話題のツイッター” 編 ~ Donald Trump's tweet ~

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 早速ですが、新年ということで、 「使える英語」の 新シリーズ を始めてみたいと思います。 その名も「 話題のツイッター 」編! その時々で話題になったり、気になる英語のツイートを紹介して 使える表現をピ…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます! 2017 年が始まりましたね☆ FBIブログ編集部です:) 昨年の日本は記録的な寒さから始まり、熊本の阿蘇山の噴火、北海道まで及んだ台風の影響、そして暮れには新潟の大火など、自然災害の多い一年だった気がします。 世…

FBIの使える英語☆ ”年末年始に使える表現” 編

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 2016 年最後の更新となる、「FBIの使える英語☆」のテーマは・・ ズバリ! 年末年始に使える表現 です。 年末によくある会話を英語にしてみました! 是非参考にしてみてください☆ A: もう年末かぁ、早いね! I…

FBIの使える英語☆ ”コーヒーブレイク” 編

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 年末のこの時期、お仕事や大掃除、忘年会に年賀状・・ 何かとあわただしい時期ですが、 そんな時こそちょっと一息!ってなことで本日は、 ” コーヒーブレイク編 ” です! 出典:http://www.dailyecho.co.uk/ne…

FBIの使える英語☆ ”流行ってる” 編

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 12 月も張り切って参りましょう☆ そろそろインフルエンザが流行りだしているようですが、 皆さんの周りはいかがでしょうか? 今回のトピックは、そんな ” 流行ってる ” の表現に注目します。 「インフルエンザ…

インドネシア語に触れてみよう♪

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 英語の勉強に疲れたら、 たまには別の外国語に触れてみませんか? 今回は、”日本人が習得しやすい言語”と言われる インドネシア語 の表現を少しだけご紹介します! photo: https://conference.apnic.net/40 早…

FBIの使える英語☆ ”LINE” 編

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) 友達や家族に連絡するとき、 今や日本では多くの方が LINE を使って連絡をとりますよね。 外国人に英語で「LINEで連絡してね!」と言えますか? photo: http://www.theverge.com/2015/9/22/9368415/apple-ipho…

FBIの使える英語☆ ”風邪の症状” 編

みなさんこんにちは!FBIブログ編集部です:) "How are you?" と聞かれて "I'm fine, thank you." と機械的に返事してしまう方、多いのでは? 体調を崩しやすいこの季節。 "I'm not feeling well." (調子が悪いんだ)と答えても、その後が続かない・・・ …

FBIの使える英語☆ ”飲み会” 編

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:) これから年末にかけて外でお酒を飲む機会も増えるのでは? クリスマスデート、忘年会、そんな時にも使えるこの表現。 photo: https://www.flickr.com/photos/francescoscoditti/6534172057 「酔っ払っちゃった…

FBIの使える英語☆ ”お肌カサカサの冬” 編

こんにちは! FBIブログ編集部です:) だんだんと秋めいてきて、空気が乾燥する季節になってきました。 今回の「FBIの使える英語☆」は、 「お肌と化粧品」に関する表現を集めてみました。 photo: http://www.domus-voorburg.info/skin-changes-taking-place…

FBIの使える英語☆ ”イギリス英語とアメリカ英語の違い” 編

FBIの使える英語☆ ”イギリス英語とアメリカ英語の違い” 編 気軽に使える表現、英語に関する豆知識などをピックアップします。 参考にしてみてくださいね♪

【事例紹介】株式会社 Concur 様 (ローカライゼーションサポート)

コンカー様は、東京は有楽町に素敵なオフィスを構える外資系企業で、 Concur Expense や Concur Invoice など、クラウド型の 経費精算、請求書処理の申請ソリューションを提供しています。 アジアインワンさんは、そのバイリンガル スキルを活かした高いレベ…

福岡の秋~銀杏~

こんにちは、FBI編集部です! 朝晩が涼しくなり、福岡も気づけばすっかり秋になりました。 秋といえば、なんといっても そう、紅葉の美しさ ですね。 そのうちの一つ イチョウは、10月頃から黄色く色づきはじめ、 秋の味覚と呼ばれるおいしい実をつけます…

お盆休暇 in えびの高原

こんにちは!FBI スタッフ アンです。 今日は私のお盆休みのレポートをしたいと思います。 その前に、いきなりですが、問題です! ところで、お盆 って何でしょう。そしてなぜお休みなんでしょう?? 「お盆」とは、文字どおり本来は霊に対する供物を置く容…

日本経済新聞(九州版)で FBI が紹介されました!

日経新聞(九州版)に記事が掲載されました!!

Hello from FBI - はじめまして、FBIです!

はじめまして、こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。私たちは、 福岡バイリンガルITサポートセンター 通称 FBI でございます。 ご注意:米連邦捜査局の用語に自動リンクされてしまいましたが、 当ブログとは勿論無関係です。笑 福岡を拠点に、主に I…