Hello FBI! Staff blog

FBI バイリンガルスタッフによる独自の情報発信ブログ♪

FBIの使える英語☆ ”飲み会” 編

みなさんこんにちは!

FBIブログ編集部です:)

 

これから年末にかけて外でお酒を飲む機会も増えるのでは?

クリスマスデート、忘年会、そんな時にも使えるこの表現。

 

f:id:fbi-staff:20161020111659j:plain

photo: https://www.flickr.com/photos/francescoscoditti/6534172057

「酔っ払っちゃった~!」です。

 

一見すると単純ですが意外といろんな言い回しができるんです。

一言で酔っ払ったと言っても、ほろ酔いからベロベロまで、状態はいろいろ。

たとえば・・・

 

① わたしシラフよ I'm sober.

② ほろ酔い(いい気分)だ~ I feel tipsy. / I am feeling tipsy.

③ はい、わたし酔っ払いました I'm drunk.

④ ベロベロです I am wasted.

⑤ あ~吐きそう I feel sick.

 

ちなみに②は女の子が飲みの席で使うと、ちょっとかわいいです。笑

飲みの席でおじさま達がベロベロになるのは日本では良く見る光景ですが、

海外の方にはすこし異様に映るようです。(若者は別として)

 

特に女性は酔っ払ったところを狙われて、

犯罪に巻き込まれたりする危険もあるので、本当に酔っ払っているときは

"I am drunk". などと公言せずに早く帰ることです。笑

 

もちろん、デートなどでは "I feel tipsy".

といって彼をドキドキさせるのもありですが!

 

ではまた次回!

Have a good drinking ♪