Hello FBI! Staff blog

FBI バイリンガルスタッフによる独自の情報発信ブログ♪

FBIの使える英語☆ ”話題のツイッター” 編 ~ Donald Trump's tweet ~

みなさんこんにちは! FBIブログ編集部です:)

早速ですが、新年ということで、

「使える英語」の 新シリーズ を始めてみたいと思います。

 

その名も「 話題のツイッター編!

その時々で話題になったり、気になる英語のツイートを紹介して

使える表現をピックアップしたいと思います☆

 

初回の今日は、何かと話題のアメリカ次期大統領

ドナルド・トランプ 氏 のツイート!

 

先日、テレビで開催中のデトロイトショー(世界的なモーターショー)

の様子をとりあげていましたが、業界の人々は車よりも

トランプ氏の話題でもちきりだったとか。

f:id:fbi-staff:20170112152600p:plain

出典:http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2017detroit/1038166.html

 

というのも、彼が最近こんなツイートをしたからなんです。

 訳:Toyota はアメリカ向けのカローラを製造する新しい工場をメキシコのBajaに建てるって言ってるけど、冗談じゃないね!アメリカ国内に建設するか、さもなくばそれなりの国境税を支払ってもらいますよ。

 

内容はともかくとして、NO WAY! という言葉に

彼の感情が表れている気がします。

これは、冗談じゃない! まさか! とんでもない!

という時に使える便利な言葉。

信じられない! うそでしょ?!

という気持ちを表現する相づちでもよく使います。

 

私:I just won the lottery worth ten million yen.

  宝くじで 1,000 万円当たっちゃった!

友:No way!

  うそでしょ?!

 

という感じでも使えます。

皆さんも是非使ってみてくださいね☆

 

ではまた次回!

 

hello-fbi.hatenablog.com